忍者ブログ

KIMLOG

人生俯瞰記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PCの新調をするとなると、今使ってるDAWが使えなくなってしまうことに気付いた。
まあ、もう相当前のだしね。

で、この機会にDAWも一緒に新しくしようかと。

ずっとCUBASEユーザーだったのでそのままグレードを上げるか、学校でも使うことがあるProtoolsにするか。
はたまた、それ以外にチャレンジするのも悪くない。

基本的にソフトシンセとかそんなに立ち上げないし、録音メインだからトラック数は欲しいけど、あまり無駄な機能はいらないんだよね。
CUBASEだったらartistくらいで十分。
でも、最上位版じゃないとパラ書き出しが出来ないってのが痛い。
今後とても重要になってくる機能なので、それだけは欲しい。

Protoolsは、魅力がイマイチ分からないんだけど、ちゃんと使い方を覚えておきたいってのが理由。
でもやっぱりお高い。
しかも、だったらMac買えよって思っちゃう(笑)

あと気になるのが、Studio One。
軽くて分かりやすくて音が良い、らしい。
それでいて比較的リーズナブル。
個人的に欲しい要素は全て満たしてるし。

んー、どうしようかなあ。

拍手[1回]

PR