忍者ブログ

KIMLOG

人生俯瞰記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DAW

結局、CubaseからStudio Oneに乗り換えました。


当初はCubase Pro 8を考えてたんですが、コードトラックとかそんなに必要性を感じないし、基本的に打ち込みよりループ制作と音録りがメインなのでそんなに大層な音源も機能も要らないかなと。

それならばと、軽くて分かりやすくて、且つ安いStudio Oneが候補に上がり、調べてみたら中々評判も良いではないですか。
Melodyneが統合できること、インストゥルメントとオーディオをシームレスに行き来できること、グルーヴクオンタイズ、マスタリングプロジェクトなどなど凄く便利そう。
しかも前から気になっていたフィジカルコントローラーFaderportのセットがソフト単品で購入するのと同じ値段。

これは選ばない手はない、ということで購入に踏み切った訳です。


まだそこまで使い込んではないですが、評判通り軽くて、ドングル不要なのも2台以上で使用するので地味に便利です。
音源やエフェクトは最低限のものしか付いてこないので、自分で揃えてやる必要はあります。
個人的には、文字が小さいのとトラックEQが無いのが不便くらいであとは全体的に満足、というか僕の制作スタイルに合ったDAWです。


拍手[2回]

PR