忍者ブログ

KIMLOG

人生俯瞰記

F-05F

そういえば書いてなかった、ARROWS NX F-05Fレビュー。


Z1fはバランスいいんだけど、やっぱり普段使いだと4.3インチでHDは少し小さいなということで、前に使用していたF-01Fがかなり使いやすかったので、またFに戻りました。

基本的にはF-01Fを正統進化させた感じなので、特に不便もなく使ってます。


良いところの一つめはやっぱり抜群のバッテリー持ち。
スリープ中は殆ど減らないので、仕事で全然弄る暇ない日なんかは帰宅しても80%以上は残ってます(笑)
更にディスプレイもホワイトマジックで省エネ。普通に結構使ったなと思う日でもまあ半分くらいなので、最近は2日に一回の充電になりました。

そして勿論、Fといえば指紋センサー。
認証精度も向上しているのでかなり便利に使えます。
ちょっとしたことだけどパターン入力とかのワンクッションがあるのとないのとでは大きく違って、ディスプレイオンから解除まで一気にいけるのが楽です。

スライドインランチャーと、なぞってコピーも便利です。
前者はどの画面からでもアプリのショートカットを起動できるランチャーで、後者はテキストじゃない文字列もテキストに変換してコピーしてくれる機能で、どちらも地味だけど重宝してます。

もう一つ個人的に助かってるのが、専用のATOK。
配置もカスタム出来るし、誤タップも減ったし、辞書と連動してるのがまた嬉しいです。
これに慣れると他の文字入力は使いたくないなと思うくらいで、専用にしてるのが勿体ないくらい。


という具合に、結局全部が日常使用で快適に使えるかという部分なのです。
最近の端末はスペック的にはわりと似通ってきているので、エンタメ系よりも便利さを追求しているFシリーズは非常に手堅く、痒いところに手が届くといったところです。
本当に06Eからは良機種揃いで、2年前まではなんだったのかと。


欲を言えば、Z3並のカメラとかSHARP並のベゼルレスも欲しいところではありますが、G3も日本発売は結局ないしで、暫くはメインで使っていきます。
02Gも評判良いので、夏モデルは2kディスプレイでできるだけコンパクトな5.5インチ希望。


拍手[1回]

PR