先日某アミューズメントパークで某会社のキャンペーン中ですと言われ籤引きやったんですよ。
バイトの男性「くじとか当たる方ですか?」
俺「昔は良く当たりましたよ。(アイスとか)」
男性の持った箱から籤をひく俺。
2等。A賞、衛生受信系の音楽デッキ当選。
男性「2等ですよ!すごいですね!」
俺「まじで!?今貰えるんすか?」
男性「結構高い物で今自分達バイトだけなんでここに商品はないんですけど、当選者席をご用意してありますので、そちらで説明させて頂きたいんですがお時間大丈夫ですか??」
俺「んんん?まぁいいですけど。」
移動。あきらかに即席。テーブルとパイプイス。
おもむろにカタログを出し、商品の説明を開始する男性。
男性「音楽とか結構聴きますか?」
俺「ええ、それなりに。」
男性「邦楽と洋楽どっちが好きですか?」
俺「どちらも聴きます。」
男性「この機械は最新型でして邦楽洋楽にクラシック、ヒーリング、英会話までチャンネル毎に分けられていまして。」
俺「へー。」
男性「何十万曲も聴き放題なんですよ!」
俺「ふーん。」
で、中々本題に入らないので。
俺「でも契約とか必要なんですよね?」
男性「あ、ちょっと待って下さいね。…只今キャンペーン中でしてアンテナの取り付けを無料でやってるんですよ。」
順序良く説明したいみたいです。
男性「で、商品の方は当選されたのでプレゼントさせていただくんですが受信料だけはやっぱり毎月かかってしまうんですね。」
やっと、キタ━━(゜∀゜)━━!!
男性「それが月々6000円なんですが只今キャンペーン中なので契約していただきますと永久に5500円でお使いいただけます。」
高っ!割引しても高っ!!
俺「高いですね。」
男性「いやね、でもこう考えてみて下さい。月にCDを2枚買うようなものですよ。だったらこちらの方が断然お得ですよね!」
それが決めゼリフなのっ!?
んな事言われても俺月にCD2枚も買わないよ。むしろ新品なんか半年に1枚買うくらいだし。
俺「そうですね。でも高いですね。てか、その機械だけ下さいよ。」
男性「それはちょっとできないんですよー。契約していただいたお客様だけにプレゼントって言われてるんで。」
俺「じゃあいいですわぁ。B賞はなんですかね?」
男性「そうですか。やっぱり高いですよねぇ。それではこちらB賞です。機械の方にお金かかってるんで釣り合いとれてないんですけど。映画の割引券になります。ありがとうございました。」
えーーーっ!!
釣り合いとれてないどころの話じゃないじゃん!!
そしてなんか色々バレバレじゃん!!
帰り際、連れに「あれ2等沢山入ってるんだろうね。なんか損した気分だわ。」
最初素直に浮かれた自分が恥ずかしいです。
その某会社の品格問われるよねこれは。
しかし、話はここでは終らない。
後日、ほんとにたまたま知人にこの話したんですよ。
そしたら知り合いに関係者がいたらしく一言。
「それ入ってるの全部2等ですよ。」
終