忍者ブログ

KIMLOG

人生俯瞰記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

陰陽座

ミュージシャンカテゴリー第二回目は妖怪重金属・陰陽座の登場です。


彼らは今僕の中で最も旬なバンドと言っても過言ではない程。
前にYDUGの方の日記でも語りましたが、なんといっても音楽に対する姿勢がとても共感でき尊敬に値します。
自分は自分。と、常に信念を曲げず上ではなく前に進む精神。これが本当のアーティストなんじゃないかと思う。



又、楽曲面での魅力も彼らには沢山ある。

まずはやはり歌詞。
日本の伝統や文化を主軸にあらゆる角度から形成される「詩」は、古語や当て字等一見理解不能な要素が多いが、とても奥が深く瞬火氏の世界観を垣間見れる重要なファクターのひとつだ。 


メロディラインも秀逸で日本人らしいキャッチーな流れとツインボーカルならではの響きの良い旋律を聞かせてくれるのだが、この詩とメロディを最大限に発揮させる存在がメインボーカルの黒猫。
女性であるにも関わらずハードなサウンドにも決して退けをとらない声量を持ち、楽曲毎にパワフルで力強い歌声から繊細で透き通る様な歌声、妖艶で華麗な歌声まで実に様々な声色を巧みに操る。
又、感情表現も実に豊かで大胆だがわざとらしさや大袈裟に聞こえないのは本人が曲の世界に入り込み伝えたい事が明確に見えている証拠であろう。



音楽のジャンル的には80~90年代のHR/HMがバックボーンだとは思うが毎回アルバム毎に人間的なテーマがあり奇抜な発想が随所に盛り込まれているので聞いていて飽きないし感慨深い。そして、とても考えさせられる。
見た目も楽曲も色々な意味で濃いバンドなのだよ陰陽座は。




という具合にかなりベタ褒めしてしまいましたが陰陽座歴は実はとても浅いのです。
知り合いがコピーやっててたまたま聞いてみたらハマッてしまったんですね。
ここ数ヶ月の通勤はもっぱら陰陽座ですよ。
パソコンにも全部入れてるし。
DVDまでまとめ買いしちまったし。
すうぃーぷ練習もしたし。
次は遊びでコピーバンド結成だな。



ちなみに好きな曲は桜花ノ理、奇子、朧車、組曲「黒塚」、わいら、叢原火、卍あたりです。


興味持ってくれた方は是非聞いてみてくだされ。

拍手[1回]

PR