忍者ブログ

KIMLOG

人生俯瞰記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SIAM SHADE

やっとPCのサイトマップも一段落したので新しいカテゴリーにも手をつけてみようと思います。

このカテゴリーでは僕の尊敬するミュージシャンを個人的な思い出を交えながら熱く赤裸々に語ってみようかと。
第一回目となる記念すべきミュージシャンは「SIAM SHADE」。
KIMというギタリストに一番影響を与えたバンドといっても過言ではないです。


初めて彼らの音を聞いたのはCDTVの「今月デビューするアーティスト」みたいなコーナーだったと思う。
この頃は音楽は好きだったけど自分がギターを始めるなんて事は考えもしなかった時期で。特に良い印象はなかった。

それからしばらく時は流れ彼らのことなんて忘れかけてた。当時学校でディープパープルやらミスタービッグが流行っててね。
俺がギターを手にしたのもこの頃。きっかけ等詳しい話は又別の機会にしますが。

でそんな折、彼らと再会したのもCDTVだった。
これは本当今でもハッキリ記憶してる。月に一度くらいやる41~100位までのランキング。一気に60曲やるからほんと数秒。サビの頭ほんの少しだったけどその数秒間僕は釘付けだった。
SIAMで好きな曲はと聞かれたら間違いなく最初に答えると思う。

「RISk」

この曲との出会いがなければ今の僕はきっといない。

それからというもの登下校する時も家にいる時もSIAMSHADE漬けとなった。そして勿論KIM少年はコピーも始める。
が、初心者には彼らの曲は難しすぎた。それでもコピーバンドも組んだしライブもやった。


それで解散してからは余り聞かなくなっていくんだけど。今聞いても格好いいと思うし、一枚一枚アルバム毎に数えきれないくらい色々な思い出があります。本当に大好きで尊敬してて自分を育ててくれたバンドなんです。
僕の中でこれ以上大きくなるバンドはこの先いないと思うよホント。

ちなみにRISK以外でお気に入りの曲はIMAGINATION、CALLING、Distination Truth、誰かの気持ちを考えたことがありますか?、Virtuoso、PASSION、NEVER ENDあたりかな。
敢えて選ぶならね。



さあ次回は誰にしよう。しばらくは邦楽で攻めようかね。

拍手[1回]

PR