忍者ブログ

KIMLOG

人生俯瞰記

ドラクエ

ドラクエ8をやりました。

PS2はやろうと思ってやらなかったので初めてのプレイです。
とにかく長くて、コツコツと何週間もかけてやっと終わりました。
従って感想も長いです。


全体的にやっぱりドラクエだなあと懐かしく感じる部分もありましたが、ストーリー的にあまりワクワクしなかったです。
決してつまらない訳ではないのに、何というかこう起伏に乏しいというか、のっぺり進行していく感じ。
話の流れ上、大枠がドルマゲス追いかける→賢者の末裔殺される→追いかけるの繰り返しになってしまっているで、途中途中のサブエピソードもイマイチ盛り上がらない印象でした。
ボリュームが多くないと最近はウケないんでしょうけど、こうダラダラ長くするならもうちょっと質を高めた短い話の方が個人的には嬉しいです。
後半はいつまで続くんだろうと飽きてしまいましたからね。7の時もそうでしたけど(笑)
ただ、クエストとかバトルロードとかは充実しててミニゲーム的には凄く良いです。

キャラクターも第一印象はあまり好きになれない人が多かったですが、敵も見方も結構よく喋るので最終的には好感持てました。
なんだかんだパーティは最初の4人でやりきりました。
追加キャラの意味...。

システム的には、仲間の会話で次にやることが説明されるし、戦闘がシンボルエンカウントなので、好きなタイミングで戦える&敵を選べるので難易度は低めだと思います。
メタル系出る地域を見つけたら一気に稼げますし。
戦闘のテンポは高速モードでも慣れると遅く感じます。
AIはそこそこ頭良いので、ボス戦以外は任せてても上手く立ち回ってくれました。
初めてのAI導入のFC版4が懐かしい(笑)
でも、フィールドが広過ぎるくせに移動が遅いし、高低差とか分かりにくいのは難点。

で、ラストとエンディング。
隠しダンジョンは置いておいて、ラストダンジョンが無いのにまず衝撃を受けました。
ラストはながーいダンジョンがあって、それを乗り越えた上でのラスボス、っていうのがRPGの定石だと思っていたので、とても素っ気ない感じでした。
回復してセーブして、はいすぐラスボス戦。てどうなんだろう。
最近はクリア後の要素が難しかったりやり込めたりするから本編はこんな感じなんですかねえ。
そんなんだから、エンディングもなんだか達成感が薄かったです。
こんなに時間かけたのにこれか、という。
あのショボイドット絵もいらない気がするし。
しかも、3ds版はエンディング追加で4パターン?あるってどうなんだ。
アドベンチャーじゃないんだから王道RPGは大団円のエンディングひとつで、よかったよかったで終わってほしいのが個人的な感想であります。
もう考えが古いんだろうか。
いやでもゼシカエンドは必要なのだろうか。


そんなこんなで長くなりましたが、ドラゴンクエスト8の感想でした。
やらなきゃよかったまではいかないけど、プレイ時間考えると得られたものは少ないかな、率直なところ。
やっぱり5が至高です。



拍手[2回]

PR