忍者ブログ

KIMLOG

人生俯瞰記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジャケット

21日発売のシングル「TRIMURTI」ジャケットもオフィシャル等で公開中ですが、音源だけでなくそちらもかなり力入ってます。
今日はそんなジャケット制作の裏話。

僕の場合、こういう作業も基本的には音楽制作と同じで、最初に構成をなるべく具体的に決めてから取り掛かかます。
既に収録曲や全体のコンセプトが決まっているので、それから想像を掻き立て、様々なものをイメージするのですが、今回はすぐ決まりました。
顔。
もうこれしかないな、と。
で、それをモチーフにしたデザインをノートに数パターンスケッチしてみて、ある程度全体の構成を練ります。
それを元にグラフィックとしてPCで作り込む作業に移るのですが、今回はどうしても実際の人間でもないけど、絵でも表現できない「本物ではないリアルさ」が欲しかったので、ある物をベースとして使ってます。
そこから色々と必要な部分をPCで描き足したり、消したりしつつ、文字や背景も決めていきます。
それでできたのが、このジャケット。





続々と、見た人見た人に「気持ち悪い」という感想を頂いておりますが(笑)、モチーフひとつのみに絞り、無駄なものは全て排除した結果、神秘的であり、不可思議な造形。
まさに強烈なインパクトを持った「顔」になったな、と自負しております。
巧い事言うつもりは無いですが、ジャケットはCDの顔ですからね。


しかしですね、これ歌詞カードにもなっているので、当然裏面のデザインもある訳ですが、実は表より裏の方が遥かに時間がかかってるんです。
というのも、元々の案では裏表のデザインが逆の予定だったんですね。
なので、比較的シンプルな表に対して、時間がかかった裏がどうなっているのかも今回のジャケットの見所のひとつです。
そして、その裏面を見ていただければこのシングル「TRIMURTI」の真意が一層深く伝わるのではないかと思っております。
まあ、勿論そこは買ってくれた人だけのお楽しみということにしますが。

そんな感じでですね、ASRAの世界を表現するのは楽曲だけに限ったことではないぞという訳で、細部まで拘り尽くし、三人の力と情熱を限界まで注ぎ込んだシングル「TRIMURTI」遂に明後日発売です!
どうぞお楽しみに!!

拍手[0回]

PR