忍者ブログ

KIMLOG

人生俯瞰記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ギター編23「色々なコード」

さて今回は新しいコードをまたまたテキパキ紹介しようと思います。

というのも、初級編でメジャーコードとマイナーコードを紹介しましたが、それらは全てトライアド(三和音)と言われるコードで、三音のみで構成された基本となるコードなのです。
今回はそのトライアドに更に一音付け加えたコード達を紹介します。
付け加える音により、当然響き方は変わります。


まずはCM7(シーメジャーセブン)



これはCから人差し指を離しただけの簡単なコードですね。

理論的な話は割愛しますが、まずはこの7の付いたコードでローポジションで弾ける使用頻度の高いものを集めてみました。

Dm7(ディーマイナーセブン)



Em7(イーマイナーセブン)




FM7(エフメジャーセブン)




G7(ジーセブン、ジードミナントセブン)




Am7(エーマイナーセブン)




Bm7(ビーマイナーセブン)




どれもトライアドを弾ければ余裕なフォームだと思いますが、7thが入ることによる響きの変化を比較してみると良いかと思います。

さて、次は9thと4thを追加したコードを三つほど紹介してみます。

Cadd9(シーアドナインス)




Aadd9(エーアドナインス)




Asus4(エーサスフォー)




また違った響きが得られたかと思います。
これらも頻繁に登場するコードです。



今回紹介した4th、7th、9thを含むコードは勿論他にも沢山あります。
なるべく♯や♭を使わないものを紹介したまでですので、【C】だけをとっても、メジャーセブンからマイナーセブン、ドミナントセブン、メジャーマイナーセブン、マイナーセブンフラットフィフス~とある訳です。
そして更に7thと9thを複合したコードも勿論ありますし、6th、11thなんて概念も当然あります。
基本的にギターは6弦なので、最大6和音まで鳴らせますから。

もう上級編ですので、ある程度知識もついたかと思われます。
上記以外のコードを自ら探して研究してみましょう。
次第にある音の法則性がわかってくるはずです。
そこまでたどり着けば、色々なポジションでコードを鳴らす事も可能になり、響きやニュアンスを重視したコードを把握できるようになることでしょう。
コードもなかなか奥が深いんですよ。


最近は知識的な話が多かったので、次回はプレイ的な話に戻ろうと思います。
お楽しみに。


自分なりのコードを作るのもまた乙です。

拍手[0回]

PR