忍者ブログ

KIMLOG

人生俯瞰記

10周年ベストテン【アルバム編】

今日はアルバム編!
アーティストでもなく、曲でもなく、あくまでもアルバムです!


第10位
猛烈リトミック/赤い公園
何とも言えない中毒性を持ったバンドだと思う。
バラエティ豊かな楽曲群で飽きさせない。
ちょこちょこあるぶっ飛んだ曲が特に大好き。

第9位
IN THIS MOMENT/Beautiful Tragedy
SEからの2曲の破壊力がいい。
曲も格好良いけど、Voマリアの表現力が素晴らしいと思う。

第8位
Launcher/LiSA
前作からのシングルの流れも良くてノリにノッてるアルバムだと思います。
全体的に凄く攻めてる印象だけど、ポップ、ハード、バラードの住み分けも良い。

第7位
Trip Trip/KOKIA
圧倒的な歌唱力に聴きいってしまう。
しっとり系は勿論素晴らしいけど、調和やぴんくの象みたいな曲も大好き。

第6位
BRUSH the SCAR LEMON/GRAN RODEO
数あるアルバムの中では一番好きな3rd。
特にアルバムとしての流れがツボですね。
次点で1stと4thかな。

第5位
HOLE HEATED/EXTREME
これだけベスト。
ヌーノさんは全く通ってなかったんだけど、聞いてみたら超絶カッコイイことに今更気付きました(笑)凄まじいリズム感。
Cupid's DeadはMIで働くきっかけになった思い出深い曲。

第4位
ABINGDON ROAD/Abingdon boys school
至高の2nd。
全曲シングル切れるんじゃないかと思うくらい良曲揃いのアルバムで、サポートミュージシャン含め全員上手過ぎです。


第3位
City of Evil/AVENGED SEVENFOLD
Beast and the HarlotとBat CountryのMVを見て一目惚れしたバンドのメジャー1st。
シニスターのリフとメロディーセンスが凄く邦楽っぽいからだと思う。
珍しく、出てるアルバム揃えて、スコアまで買うくらいハマった。


第2位
11:11/Rodrigo y Gabriela
アコギ2人のみのインストデュオ。
1stと比べて音も曲も技術もコンビネーションも大幅にレベルアップした2nd。
とにかく、ガブリエーラのパーカッシブなギターが格好良くてかなり聴いたし研究しました。


第1位
鬼子母神/陰陽座
これは原作本の評価も合わせてなのでちょっとズルいですが、原作を読まないと100%楽しめない作品だと思ってます。
最初、音だけ聴いた時は普通に好きくらいだったんだけど、本を読んでみてガラッと印象が変わって、一曲一曲の場面や繋がり、そして楽曲のイメージが見事に原作とシンクロしてて興奮と感動を覚えました。
ただ、アルバムだけ聴いても曲順や構成はいつも通り安定してるのにご安心を。
逆に考えると、原作の流れに合わせてるのにそうなれてるのがまた凄い。
この10年の間に好きになって12枚全てのアルバムを聞いたけど、断トツで好きなアルバム。
音楽というかもうアートの領域で、お見事としか言いようが無いです。


今回も沢山ありすぎて凄く頭を悩ませましたが、こうして改めて並べてみると基本的に音楽嗜好の本質は変わらないようです。

拍手[3回]

PR