忍者ブログ

KIMLOG

人生俯瞰記

10周年ベストテン【機材編】

今日は機材編!

竿は除きます。


第10位
WAVEDRUM ORIENTAL
エレドラ?
使用頻度は少ないんだけど、ここぞという時に使えるので手放せない。
一番活躍してる曲はBARDO THODOL。

第9位
VOX TIMEMACHINE
ディレイ。
安いのに音も悪くなくてタップが付いてるので使いやすい。
サブボードの必需品。

第8位
MSP5 STUDIO
モニタースピーカー。
僕の部屋では大きすぎるくらいパワーあってビックリ。
3でも良かったかなとも思いますが(笑)

第7位
POD X3
アンプシミュレータ。
宅録オンリーでずっとお世話になっている。
最初は色々遊んだけど、今は一つのモデリングしか使ってないですが。

第6位
M9
マルチエフェクター。
丁度よいスイッチ数で、空間系とアンプのコントロールは全てこれ。
飛び道具的なエフェクターも充実してて面白い。

第5位
micro amp
ブースター。
取り敢えずかけときたいくらい好き。ノブがひとつなのが潔くて尚更いいです。
バンド用と学校用で2つある。同じエフェクターを2つ買ったのは後にも先にもこいつだけ。

第4位
Studio One 2
DAW。
凄く使いやすい。そして動作が軽いし、読込も速い。
もう他のDAWには戻れないです。


第3位
LEGACY 3
アンプヘッド。
もうかれこれ3年くらいメインで活躍中のヘッド。
独特の密度、というか塊感が特徴。ゲインはかなり上がるけど、ノイズは少ない。
なんだかんだM9と合わせて便利なので、まだ暫くは使いそうです。


第2位
RAVISH SITAR
シタールシミュレータ。
今のところレコーディングのみですが、かなりいい感じにシミュレートしてくれます。
シタールだけじゃなくパッドっぽい音も出せたりして、今ではなくてはならないエフェクター。



第1位
FIREFACE UC
オーディオインターフェイス。
RME製品はずっと欲しくてかなり奮発して購入したけど、それに見合うだけの性能でした。
意外と小型なのもいい。これは本当に買って良かったです。



機材は結構、費用対効果を考えるのでその点も含めて選んでみました。
流石にずっと愛用してるものが多いですね。

拍手[1回]

PR