忍者ブログ

KIMLOG

人生俯瞰記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ギター

備忘録がてら今作のギター録りについても書いておく。

2.ULTIMASRA
メインはVHTで、リードは更にburnleyをプラス。
クリーンはLEGACYだったかな。
ラビッシュシタールも使用。
間奏の8分アルペジオのフォームが大変で、尺が長いので手が攣りそうになりました。

3.Soar Skanda
これも基本同じセッティングだけど、ソロはLEGACYにビブラートとフランジャーのエフェクトを混ぜてる。
密かにワーミーも沢山踏んでます。
あと、部分的にだけどASRAでは初めてローDの音を使いました。
自分で考えておいてなんだけど、リフのリズムが難しい(笑)

4.朱
メインはMarshallでdeepスイッチをオン。
ソロはLEGACYとワウ。
クリーンはVHT。
この曲もワーミー有り。
ソロは何回か録って一番ニュアンスが好きだったやつをチョイス。

5.神腕のラジャス
メインはMarshall。
単音か白玉かなのでバランスとるのとか、程よいノリを出すのが結構大変でした。
ソロのアコギはダブルで。

6.GLITTER
メインはMarshallで、歪み量は少なめ。
ソロはVHTで、かなりうっすらアナログコーラス。
あと、サビバックでシンセっぽい感じでエフェクティブなシーケンスを入れてます。

7.DURGA
メインはMarshallで、これもdeepオン。
ソロはVHTで、クリーンはLEGACY。
ワーミー、ラビッシュシタール、トレモロとエフェクトもわりと多く使用。
クリーンがリフセクション以外ではずっと入っているので、リズムや音色など拘りました。

8.Newborn
メインはMarshall。
これもワーミーとラビッシュシタールのお世話になってます。
多分一番すぐ録り終わった曲です。

9.サーガ
メインもソロもVHTで、burnleyも。
細かいフレーズが多いのでできるだけタイトに弾くよう心掛けました。
アウトロのリードはワウ半止めから徐々踏み込んでるんだけど、加減が難しかったですね。

10.Ignis fatuus
全てVHT。
基本的にはコードと単音でガシガシいってますが、セクションによってボリュームを弄って歪み量を変えてます。
この曲に限りワーミーをリアンプ時に踏みました。

11.グランセノーテ
メインはMarshallでバッキングに徹しています。
サスティンとコンプレッションが欲しかったので結構歪ませてますね。
薄っすら入ってるクリーンはラインで、アコギは12F付近からサウンドホールに向けてコンデンサーで収音。

12.Ray-line-raga
メインはVHTで、リードはVHTとburnley、クリーンはLEGACY。
ギタソロは久々にアームを使ったりしてトリッキーな感じにしたので、琢磨ソロとの違いも面白いですね。
アウトロのリードも魂込めて弾きました。


と、今回は非常にVHTにお世話になりました。
途中で電源を変えたら音が変わったり、ニュアンスが違く感じたら他のな変えてみたりと、やっぱりリアンプはメリット多いです。
あとは、今までは分かりやすくワーミーとかエフェクトを使ってた事が多かったんですが、今回はさり気なくだけど効果的に使用してます。

勿論、ギターは全編E-Ⅱです。

拍手[2回]

PR