忍者ブログ

KIMLOG

人生俯瞰記

残り僅か

昨日はgaraギターを収録。
なんか彼が宿泊してる変なビジネスホテルで。
ギター二人だと例え同じ事弾いても全然広がりが違うんだよね。

で朝までミックスしてもうちょいで完成です。


最近バンドやらレコーディングの話ばっかだ。実際それしかしてないんだからしょうがないんだけど。
ライブ終わったらいつものぐだぐだに戻りますよ。

拍手[0回]

PR

遂行

朝書いた未来予定図。 ほぼ完璧にこなした。


歌録り。かなり良いものが録れたよ。緋月の実力か、はたまた俺のエンジニアリングの技量か。
まあ一番はマイクのおかげですが。

スタジオ。今になって一曲アレンジだいぶ変わっちった。大丈夫か、俺。
でも個人的な話なんだけどスタジオ中素晴らしい発見をしてしまったんだよね。むふふ。

アコギ録りも無事終了。これで俺の録りは全部終わり。だと思う。
気が変わらなければ。
てか新しいアコギ欲しいな。来年あたり又たろーの店行こうかな。


てなかんじでレコーディングも佳境です。あとは諸事情により順番が変わったgaraさんのギター録ってミックスして完成。
今回はとても良いデキになりそうなのでデモにしとくのちょっともったいないかなとも思うんだけどね。なんだかんだで時間と労力結構費やしちゃったし。

まあ、できたらどっかで聴けるようにはするんで、皆さん是非聴いてみて下さいな。

拍手[0回]

この通り動く!!

今まだ午前中です。


今日の予定

8:00起床。珍しい。
8:30朝食。これまた珍しい。
9:00ネット。日記。
10:00移動。
11:00~スタジオ。ボーカル録音。良いものが録れたね。
13:00移動。途中渋滞し焦る。
14:00~スタジオ。バンド練習。今日はライブ前最後の練習なので気を引き締めて臨みます。
18:00終了。雑談。ライブ頑張ろうぜ的な。
19:00帰宅。夕食。テレビ久々に見たら面白かった。
20:00~ホームスタジオ(分かりやすくいうと僕の部屋)でアコギ録音。悪戦苦闘する。
22:00俺のパート全て終了。嬉しい。
22:30~風呂。いい湯です。うちの風呂は熱めです。
23:00ビール。ネット。日記を書く。
24:00~仮ミックス。楽器毎の音決め等。この作業好き。
27:00眠いので早めに就寝。
また明日。

拍手[0回]

独り

今日は独りスタジオ。

マイク録りしてみようと思ってさ。
今までシュミレータだったんだけど現在使用中のマーシャルを生で録ったらどうなるのかなと思ってね。

結果、やっぱり全然違うもんだね。
シュミレータは良い意味でも悪い意味でも音が綺麗だし、高低のレンジが狭い気がする。
とりあえず今日はオンマイクで録音したんだけど、これは色々試す価値ありそうだね。日々勉強です。
ラインもマイクも一長一短なのでうまく使い分けていきたいです。


拍手[0回]

イグドラシルアージ2006年編

年も明け、曲作りに励む。
最初はこんなに長い地下活動になるとは誰も想像してなかったであろう。

そんな折、ドラムが変わることになる。昔緋月と一緒にやっていたSivaだ。
4月に正式に加入しydugは現ラインナップとなる。
更に緋月との楽曲作りも、それまで行った様々なパターンを踏まえ変化をみせ、この頃から編曲を各パートにまかせるようになった。
僕自身メンバーが考えるアレンジに興味もあったし、それ以前にそれぞれのプレイヤーとしての気持ちを尊重したかったからだ。
これまでは与えられた音の再現でしかなかったものが思考と表現に。
それによって五人のカラーがバランスよく散りばめられた楽曲が生まれ、バンドの方向性が定まる結果となった。
簡単に言っちゃえば各々がそのパートのスペシャリストな訳だから楽曲を彩るには当然の結果なのかもしれないが、スタジオで一から曲を生むということはバンドの武器であり、楽しさのひとつでもあるとつくづく実感した。
要は、考え方も表現力も世界も五倍になった訳だ。


地下活動中は早くライブをやりたいとずっと思っていたが振り返ってみるとあっという間で。
今度のライブは次の事、これからの事は何も考えずにこの一年間の全てをぶつけるつもりだ。

ydugの音の世界を表に出した時、何が見えるだろう。皆にどう伝わるだろう。
根拠の無い自信は嫌いだが、地下活動で得たものは限りなく大きい。

又あの場所に戻れる事に。
僕の音楽に着いてきてくれたメンバーに。
支えてくれた人達に。

感謝。


全ては23日仙台ライブハウスennで。

拍手[0回]